2010年4月9日金曜日

唐長


取材で唐長さんにお伺いしました。


唐長さんの創業は今から約四百年前に溯り、昔ながらの技法で唐紙を作り続けるのは全国でもここ一軒ということです。

最初にお伺いした修学院工房で十一代目の千田堅吉氏にお話を伺う事ができました。


その後、三条サロンに…。

ここは、マンションの一階にも関わらず緑豊かなお庭を抜けて玄関の木戸を開ければ別世界。

心落ち着く唐長の唐紙空間が広がるとても心豊かなサロンでした。


最後は、四条烏丸のCOCON一階に…。

モダンで上質な唐紙のポストカードやメッセージカード等が取り揃えてありました。

つい最近、改装されて外からも店内が見えるようになりました。

今回ハシゴし他、唐長さんの三店舗は「和的生活」なつ号に掲載予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿