2009年9月30日水曜日

京の和ろうそく


今日は、伏見にある中村ローソクさんへ取材。
朝から雨だったので、店構えは後日綺麗なデータをいただく事になったけど、大きなロウソクの看板だったので思わずパチリ。
表から見た限りでは、ロウソクがたくさん展示されているのかと思えば、小さなカウンターのすぐ向こうでロウソクを作ってました。一歩は入ると、ロウの独特の匂いと熱気。今日はまだ雨で温度も少し低いけど、夏場を想像したら、もう大変な作業だという事が用意に想像できました。
赤や白のロウソクに混じって、綺麗に絵付けされたロウソクもありました。これは、友禅職人さんが描いているそうです。京都でも本当に手作りで最後まで仕上げているのは少なくなったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿